忍者ブログ
自閉症を中心に知的・発達障害のある人の支援をしているネコのつぶやきです♪
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



障害者虐待防止法が施行されました(厚生労働省websiteより)


先日、虐待防止に関わる研修に参加してきました。
多くの方が会場にかけつけ、その興味関心の強さを感じます。

昨年、平成24年10月から施行されたこの法律。
通報義務だけで、どれだけの効果があるのかな?と思ったのですが、実際のところ通報されるケースは多いそうです。
家庭や施設、職場での虐待がその対象となっているわけですが、厚労省からは職場での虐待について報告があがっています。

ネットニュースとしては
<障害者虐待>職場で被害194人、経済的虐待が最多
毎日新聞 6月28日(金)20時21分配信

が出ています。
最も多かったのは、最低賃金を下回る給与で働かされていたケース。

支援者が介入してる場合、このような事態が起こりうるのか?って思います。
契約の段階でわかりますし、定期訪問の段階でわかりますし。

どういう状況だったのか気にかかります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
まんちかん
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/06/12
職業:
障害者の就労支援
趣味:
フットサル
自己紹介:
重度の知的障害を伴う自閉症のある人を中心に、幼稚園児の療育から成人の就労支援までちょいちょいつまんできました(*´∇`*)

現在は就労支援と職場開拓をしてます!
最新コメント
フリーエリア
広告
忍者ブログ [PR]